乳腺炎の原因は食事??

母乳をあげているママたちの悩みとなることになる乳腺炎。

突如、しこりが出現。

そのうちなくなるかな〜と思って、授乳を続けて、

しこりがなくなることもあれば、

あれ??

なんだかゾクゾクする。熱が出そう。

おっぱい赤くなってきた💦

やばい、乳腺炎かも。

なんて事ありますよね。


1、乳腺炎になると、思った以上に辛い

乳腺炎になったことがあるママはわかると思いますが、

乳腺炎、本当に辛い。

おっぱいは痛いし、

熱は出るし、しかも高熱だし、

かなりだるくて動けないし。

育児はもちろん、家事もきつい。

それが、数日続くわけです。


2、乳腺炎になった時はどうすればいいのか??

乳腺炎になったら、まず、葛根湯、ロキソニン、カロナールなどの解熱鎮痛剤を内服!!

まずは、なんとか動けるようにしないと辛いです。

それから助産院に見てもらうといいです。

出産した産院に行くのはもちろんいいのですが、

総合病院で出産した方は、受診するのも一苦労になってしまうので、

助産院は割とすぐに見てもらえるというメリットが!!


3、助産師さんが乳腺炎に対して行うこと

乳腺炎になっているおっぱいは、必ず、詰まって炎症を起こしているので、

まずは、マッサージをして、おっぱいの詰まりをとります。

しこりのある部分の母乳は黄色くて古い母乳が出ます。

しこりが取れれば、大丈夫!!と言いたいところですが、

おっぱいをマッサージしたことで、血行が良くなるので、

マッサージをした日の夜は一旦熱が上がってしまうことがあります。

それでも、翌日、から、熱が下がってきて、おっぱいの痛みも良くなり、

徐々に改善!!という感じです。

ただ、全てのしこりが取れるわけではいないのです😭

深い部分のしこりなどは、どんなにマッサージしてもなかなかしこりが取れません。

そんな時は、助産師さんもすぐに乳腺外科を紹介します。


4、乳腺炎と食事の関係はないと言われているけれど、、、

食事は乳腺炎に関係ないといわれているけれど、

それでも食事は関係ある気がしてしまいます。

やっぱり、

ピザ食べたらとか

ケンタッキー食べたらとか

ケーキを食べたら

そんな方ばかりです。

乳腺炎になった方には、お粥を勧めています。

やっぱり動物性の脂肪分は血液に油が浮いてしまい、詰まりやすくなると実感しています。

以前、周産期センターで働いていた時に、搾母乳を届けてくれた方の母乳の上に油が浮いていたことがありました。

やっぱり、母乳は血液からできていると実感しました。

母乳がよく出るママは、食事はやっぱり気をつけたほうがいいと思うのです。

和食で、お米と味噌汁メイン!!

これをおすすめします。

めばえ助産院

長野県松本市岡田松岡の自宅でオープンした地域密着型の助産院です

0コメント

  • 1000 / 1000