性と命に対する考え方

今度、地域で、人形劇を使って性と命について子供達に伝え続けている「ちいばあ」と一緒に、映画鑑賞会を行うことになりました。

ちいばあは、自身でも大変な経験をされてきたのに、

明るくって、かわいくって、いつも私たちを娘のように可愛がってくるれる素敵な方です。

そんな「ちいばあ」とであって、

性教育についての考え方が変わりました。


1、性は、若年妊娠・中絶・性犯罪 悪いことばかりなのか?

私が、性教育をするときも、

「レイプされて妊娠してしまった高校生のはなし」

「若年で妊娠してしまい、彼氏には逃げられ、親にも言えず一人で産んで赤ちゃんを捨ててしまったニュース」

「災害現場では性犯罪が多い話」

「性犯罪は実は顔見知りが多い」

などの、まるで恐怖を与える話ばかりしてきてしまいました。

「世の中にはこんなに怖いことがあるから、だからみんな性について正しい知識を持とう」

そんな思いもあって、性教育を伝えていました。

でも、性って悪い面ばかりじゃないですよね??

それを、教えてくれたのが「ちいばあ」です。


2、性は美しくて、尊いもの

命っていうと、急に尊い感じがしませんか?

赤ちゃんの誕生とか、とっても神秘的で感動します。

私も、赤ちゃんの誕生を見たことがきっかけで助産師になったくらいです。


「命とか、赤ちゃんとか、この世に一つしかない尊いうもの」って思うんです。

そうしたら、

命を生み出す「性行為」も尊いものだな・・・って思ったんです。


なのに、なぜ性行為のみいやらしいものになってしまったんでしょうか??


性行為自体は、男女が愛し合って、子どものを作る やっぱり神聖な行為だなって思うんです。


でも、そうじゃない一面もある。

そこがきっと問題なんですね💦


3、生殖行動でない性行為を行うのは人間だけ

どの動物も生殖行動って行うと思うんですが、

動物は100%子孫を残すために生殖行動におよびます。


だけど

人間は、コニュニケーションの性行動 スキンシップの性行動 があります。

ただ子どもを作るだじゃなくって、触れたくて、一緒になりたくってそして性行動におよぶ。

これが人間なんですって。


なんだか 素敵だな〜って思ったのは私だけでしょうか?

人間だけに授かったこのコニュニケーション方法はやっぱり特別で大事なものだと思うんです。

ただ、ここに正しい知識がないと、辛い思いをしてしまうことがある。。。ということです。


4、性行動は素晴らしい面もあるし、逆に危険な面もある

性行動は、基本的には素晴らしいと思うのです。命を生み出すとても尊い行為です。

ただ、

正しい知識がなかったり、

欲に任せて相手の気持ちを考えずに行動に及んだり、

そんなことがあると、裏の闇の部分が出てきてしまいます。

性教育って、どっちも教えないといけないと思うのです。


今の学校は、性犯罪・性感染症の予防のみに特化してしまい、

「生命(いのち)の安全教育」という題で、性犯罪・性暴力対策にのみに特化してしまい、


あたかも性行自体が 危険で いけないもの

という扱いになってしまいました。


これは正しい知識ではないと思うんです。


性行為は命をはぐくむ素敵な行為、人間は特別に大好きな人とのコニュニケーションとして使う、

だけど、危険な面もあるんだよ!

という教育が必要だと思うんです。


性教育に関しては、国と現場を走る助産師とでは意見が全く違く、

思うように行えないのが現状😭

ちょっとずつ行動していくしかないと思っています!!



めばえ助産院

長野県松本市岡田松岡の自宅でオープンした地域密着型の助産院です

0コメント

  • 1000 / 1000