ママのストレスと母乳の分泌量

母乳って、本当に不思議です。

教科書的には、女性の身体の構造上、母乳の分泌が全くない人はほとんどいないとされているし、ベテランの助産師さん達も「おっぱいの出ない人なんていないんだよ!」

といいます。


でも、なかなか母乳の分泌がママ。

むしろ。最初からあまり出ないママ。

途中からパタっとでなくなっちゃうママ。

本当は、完全母乳で育てたいのに、どうしても足りないママ。

色々なママがいて、

みんな我が子のために頑張って搾乳したり、授乳したりしているのに、

なかなか分泌量が伸びない。

とっても切ない思いをしているママをたくさん見てきました。


1、母子分離すると分泌量は減少する?

出生後、呼吸状態が悪かったり、治療が必要だったりすると、

赤ちゃんと離れ離れになって、

ママは産科に入院

赤ちゃんは新生児病棟へ入院…

なんてことも珍しくないですよね💦

そんな時、ママはとっても切ない思いをしていると思うのですが、

離れている赤ちゃんに搾乳して、沢山おっぱいを届けたい!!そう思うのが母親だと思うのです。

ですが、やはり母子分離になると、おっぱいの分泌があまりよくないママがいるのも事実。

でも、全員分泌が悪くなるのではなく、分泌が良い人もいるのです。


本当に不思議で、4人目のお子さん産んだママで、

今まで完全母乳で、「おっぱいよく出ました〜!!」なんていうママも

赤ちゃんが早産で生まれて、新生児病棟に入り、すぐ母子分離になってしまったのが原因なのか?おっぱいが全く出ない😭

全くではないけど、分泌が悪く、おっぱいも張ってこない。


2、ママが大きなストレスと感じると母乳の分泌が減る

私の感覚ですが、

なので、科学的根拠がないのですが、

20週とか30週前半で急にお産になってしまったママとか

緊急帝王切開になってしまったママは、

母乳の分泌量が比較的悪いママが多いような気がするのです。

超早産で、赤ちゃんが沢山の管に繋がれて抱っこもできない状態だったり、

赤ちゃんが大きな病気を抱えていて、すぐに治療が必要な状態であったり、

緊急帝王切開になってしまったり、

ママが大きなストレスを感じると、母乳の分泌は減ってしまう気がするのです。

以前、

入院中は母乳の分泌が普通に良かったのに、コロナに感染した後に、パタっとおっぱいが全く出なくなってしまったママがいました。

分泌促進のマッサージをしたら回復してくると思い、頑張りましたが、分泌は戻ってこず。そのままミルクに移行していきました。

ママにとって、コロナに感染し、自宅療養している期間はとても不安でストレスが大きかったのかな?と思ってしまったのです。


2、母乳の分泌は年齢は関係あるの?

妊娠・出産には色々なトラブルがつきものですが、

すごい若いママは意外となんとかやり過ごしてしまいます。

早産になったり、赤ちゃんに大きな病気が見つかったりする場合でも、

母乳の分泌はよく、むしろ出過ぎてしまう方もいるくらい。

20代前半のママは代謝がいいのか、ストレスにも打ち勝つ若い力があるのか

大きなストレスがあっても分泌が減ることが少ない気がします。

そして、30代後半や40代のママは、やはり疲れているので、

栄養不足なのか、とても疲れているように感じて、分泌もなかなか増えない・・・。

なんてママもいたり。

もちろん年齢が高いママでも母乳の分泌が良いママも沢山いますよ!!


3、母乳の分泌は疲労や大きなストレスがあると減ってしまう

母乳の分泌は年齢ではなく、疲労度による気がします。

なので、高齢ママは疲れている方が多いので、分泌がなかなか増えない方もいるのですが、

元気な高齢ママは分泌よいのです。

これは、貧血とか栄養面も関係している気がして、

貧血っぽいママとかは、なかなか母乳の分泌が増えないです💦

まぁ、母乳は血液からできているので、貧血ママは母乳の分泌増えないのはなんとなく納得できますよね💦


4、ママは大事な赤ちゃんのことが心配

ママは、大事な大事な小さな命がとってもとっても大事なんです。

だから、心配で、不安で、

だから、おっぱい頑張りたくって、

だけど、悲しいことに、

その赤ちゃんが大切が故の不安や心配が、母乳の分泌に影響している感じがするのです。

なかなか母乳の分泌が増えないママのおっぱいを「なんとかしてあげたい!なんとかしてあげたい!」と何度も思ったことがあります。

マッサージして、不安を聞いて、

だけど、なかなか分泌が増えず、悩んでいるママを見て

何もできない自分に 何度も 何度も 悔しい思いをしました。

助産師なんて無力だな…。 って何度も思いました。


5、おっぱいで育てたいなら、まずは身体作りを!!

やっぱり、運動していたり、元気で活力あるママは産後も元気だし、おっぱいもたくさんでします。

出産は、とっても大仕事だし、出血もあるので、

出産前から貧血がひどかったり、細くて血色が悪い妊婦さんは 産後の疲労が強く、母乳が出なくなってしまう可能性があると思うのです。

20代のママが母乳の分泌がいい理由って、元気があるからだと思うんです。

なので、

完全母乳頑張りたい!!というママは!!

運動!食事!睡眠! 

身体作りを頑張って、

活気のある身体にしておけば 母乳の分泌増えるの間違いなし!!です!

なので、実は妊娠前からの身体作りって、

出産にも母乳の分泌にも関わってくるな〜って思います。




めばえ助産院

長野県松本市岡田松岡の自宅でオープンした地域密着型の助産院です

0コメント

  • 1000 / 1000